子連れプチ旅!上野ファーム

先週末、ようやく4週間ぶりに晴れの週末となり、

以前から行きたいな〜と気になっていた北海道旭川近くの上野ファームへ行ってきました。

札幌駅朝7時出発のバスに乗ったのですが、早起きしたせいか?バスの中で食べた朝ごはんが食べ合わせ悪かったのか??

なんと旭川に到着するまでに2回もゲロゲロしてしまった娘・・・。

娘の着替えは持っていましたが、まさか私まで必要になるなんて思ってもいなかったので、

もちろん私の着替えはなく、旭川駅直結の新しく出来たイオンに直行し洋服を買い着替え、予定していた乗り継ぎのバスに乗れず、JRで永山駅まで行ってそこからタクシーで上野ファームへ。

久しぶりに乗ったレトロな電車。懐かしい。

子供の頃は常にこの内装の電車でした。

 

スタートからドタバタ!だったので少々テンション下がりましたが、上野ファームを満喫してリフレッシュしてきました。

上野ファームは想像していたより小規模でしたが年少さんの娘でも歩いて一周歩き切れたので良かったです。

園内は本当にたくさんの植物が綺麗で癒しそのもの。

小高い丘からの眺めは北海道ならではの光景です。

大好きな白樺の並木道や

可愛い家や池、花畑も素敵でした。

子供には”ノーム”という小人を見つけて人数を受付の方に伝えるとおもちゃがもらえる!という嬉しい企画もあり、娘は夢中でノーム探しを楽しんでいました。

そして、大人もノーム探し楽しかったです!笑

上野ファームにあるレストランは美味しいし、キッズメニュー&キッズチェアもあり、そしてここでも子供におもちゃのプレゼントがあり子連れにとっては嬉しい限り!

レストランには雑貨や洋服などの販売スペース、そしてギャラリーも併設していてとってもいい雰囲気なのですが、その雰囲気を壊さずキッズスペースが一角にあり、楽しみ切りました!

ランチの後はガーデンめぐりの続きをして、レストラン向かいの可愛らしい雑貨屋さんや植物の苗を売っているハウスなどを一通り見て回り、最後はアイス!

これがまたとっても美味しい!

口当たりが滑らかで濃厚なんだけど後味さっぱり〜!

しかも300円という良心的な価格。

レストランもそうですが、地元の素材をこだわって使っていて、しかもそのこだわりは割り箸とかアイス用のスプーンなんかにもあって、地元の製造会社が地元の木を使って作る安心なものであったり・・・。

上野ファームに入ってすぐのところで地元のおばちゃんたちが新鮮な野菜の直販をしていたり。

想像以上に子連れに優しく嬉しい素敵な場所でした!

もちろん子連れじゃなくても!

リフレッシュできること間違いなしです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは毎週火曜日に更新中!

 

子連れでお買い物の休憩に

子連れで(子連れじゃなくてもいいのですが)お買い物などに出かけた時に

ちょっと一息つきたいな〜、カフェに入るとかではなくもっと自由に気楽に親も子供も休憩したいな〜ということってありませんか?

私はよくあります。笑

札幌駅周辺へよく行くのですが、春から秋にかけてのシーズン限定で札幌駅直結のエスタ11階の屋上が”空のガーデン”として出入り自由となっています。

ビルの屋上ですが芝が敷かれ、花が咲き、椅子とテーブルも並び、まさに子連れで一休みするにはもってこい!

周りも気にせず、子供ものびのびと過ごせます。

屋上ですので雨の日は残念ながら難しいですが・・・。

便利な立地だけど人混みから離れられて外の空気も吸えてきっとリフレッシュになるはずです。

ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは毎週火曜日に更新中!

 

 

やっぱりここ!

週末、また北海道知事公館&三岸好太郎美術館をつなぐ園庭へ・・・。

広い園庭には人工なのだけど、小川が流れていて、すごく浅いから小さな子供でも安心して遊べます。

綺麗な芝はゴロゴロ寝転がったり、走り回ったり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、とても気持ちのいい空間。

そしてたくさんの種類の植物や樹木があり、時期によって風景を楽しめます。

そこらじゅうに木の実や松ぼっくり、どんぐりなど転がっていて子供は大喜びで拾って遊びます。

つい街の中心にいることを忘れてしまいます。

ここは子供にとっても楽しい場所ですが、大人にとっても魅力的。

綺麗な緑と知事公館のレトロな外観のコントラストが綺麗です。

もちろん私も娘も大のお気に入りの場所。

明日は娘の通う幼稚園でここへ遠足に行くようです。

明日、雨が降らず遠足を楽しめますように・・・。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

ブログは毎週火曜日に更新中!

minaminaのショップページはこちらです

HISスプリングバザー

先週末は毎年楽しみにしている北海道インターナショナルスクール(HIS)のスプリングバザーへ!

今回は早めに行って、一番のお目当てである英語の絵本を8冊買うことができました〜!

絵本全部で何と300円です!

もちろん中古ですが、それでも300円って嬉しすぎます。

他にもイースターのエッグハントゲームをしたり、くじ引きをしたり、おもちゃを買ったり・・・

それでも全部で800円!

娘も”え?どうしてママこんなに買ってくれるんだ?いいのこんなに?”という反応。笑

3歳児には値段のことはわかりませんからね、不思議に感じますよね。

会場はステージあり、食べたり、飲んだり、遊んだり、買い物したり、と盛りだくさんで親子揃って楽しみました。

会場にはキッズネイルのコーナーもあり、きっと来年にはこういうことも参加するのかな?なんて思いながら色々見て歩きました。

ちなみに、これ全部で500円!素晴らしい!大満足!!

 

この日は最高気温が20度近くまで上がり、とても天気が良くて気持ちの良い1日でした。

帰りもたくさん寄り道をしながら帰りました。

路肩にはまだ雪がありますが、花も少しずつ咲き始めて春の到来を感じます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは毎週火曜日に更新中!

minaminaのショップページはこちらです