子連れで楽しむ!

週末、札幌はまたしても雨の週末。

昨日の月曜日は途中小雨がパラパラ程度だったものの6月下旬だというのに最高気温16度。

風もあり、寒かったのですが、たまりかねたのか?娘が散歩いっぱいしたい!というので

大通公園へ散歩に行きました。

そうしたら、ちょうどフラワーフェスタというものが開催されていました!

楽器の演奏会や花の種のプレゼントなど、色々あるようです。

天気も悪く寒かったので人もまばらで写真はとても撮りやすかったです。

このイベントは来月2日まで。

子供を連れてゆったり綺麗な花や音楽を楽しむのに絶好!ではないでしょうか。

今年は寒くて富良野の方もお花の開花状況がイマイチだと聞きましたが、

こうした限られたスペースに作り込んだ花壇や庭もとても綺麗なので、こうしたもので花を楽しむのもありなのかな?

なんて思いました。

娘も大喜びでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログは毎週火曜日に更新中!

 

子連れプチ旅!上野ファーム

先週末、ようやく4週間ぶりに晴れの週末となり、

以前から行きたいな〜と気になっていた北海道旭川近くの上野ファームへ行ってきました。

札幌駅朝7時出発のバスに乗ったのですが、早起きしたせいか?バスの中で食べた朝ごはんが食べ合わせ悪かったのか??

なんと旭川に到着するまでに2回もゲロゲロしてしまった娘・・・。

娘の着替えは持っていましたが、まさか私まで必要になるなんて思ってもいなかったので、

もちろん私の着替えはなく、旭川駅直結の新しく出来たイオンに直行し洋服を買い着替え、予定していた乗り継ぎのバスに乗れず、JRで永山駅まで行ってそこからタクシーで上野ファームへ。

久しぶりに乗ったレトロな電車。懐かしい。

子供の頃は常にこの内装の電車でした。

 

スタートからドタバタ!だったので少々テンション下がりましたが、上野ファームを満喫してリフレッシュしてきました。

上野ファームは想像していたより小規模でしたが年少さんの娘でも歩いて一周歩き切れたので良かったです。

園内は本当にたくさんの植物が綺麗で癒しそのもの。

小高い丘からの眺めは北海道ならではの光景です。

大好きな白樺の並木道や

可愛い家や池、花畑も素敵でした。

子供には”ノーム”という小人を見つけて人数を受付の方に伝えるとおもちゃがもらえる!という嬉しい企画もあり、娘は夢中でノーム探しを楽しんでいました。

そして、大人もノーム探し楽しかったです!笑

上野ファームにあるレストランは美味しいし、キッズメニュー&キッズチェアもあり、そしてここでも子供におもちゃのプレゼントがあり子連れにとっては嬉しい限り!

レストランには雑貨や洋服などの販売スペース、そしてギャラリーも併設していてとってもいい雰囲気なのですが、その雰囲気を壊さずキッズスペースが一角にあり、楽しみ切りました!

ランチの後はガーデンめぐりの続きをして、レストラン向かいの可愛らしい雑貨屋さんや植物の苗を売っているハウスなどを一通り見て回り、最後はアイス!

これがまたとっても美味しい!

口当たりが滑らかで濃厚なんだけど後味さっぱり〜!

しかも300円という良心的な価格。

レストランもそうですが、地元の素材をこだわって使っていて、しかもそのこだわりは割り箸とかアイス用のスプーンなんかにもあって、地元の製造会社が地元の木を使って作る安心なものであったり・・・。

上野ファームに入ってすぐのところで地元のおばちゃんたちが新鮮な野菜の直販をしていたり。

想像以上に子連れに優しく嬉しい素敵な場所でした!

もちろん子連れじゃなくても!

リフレッシュできること間違いなしです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは毎週火曜日に更新中!

 

自転車

去年は全くできず、今年も1回、2回ペダルを漕ぐのもままならず、

うまくできなくてイライラモード全開だった娘。

が、久しぶりに自転車に乗りたいというので公園に行ってのせてみたら、

ペダルを1回、2回、3回、4回、5回・・・と漕いでる!!

まだ足の力が足りないのか1回1回がゆっくりでやっとな感じではあるものの、

一人で乗れている!!

ちょっとびっくり!そして『乗れた〜!嬉しい〜!』の言葉に私も嬉しくなりました。

できる!できた!っていう嬉しさは本当に大きくて、

次の日もおやつタイム返上で自転車。

こういうできる!できた!という経験を重ねていけたらいいな〜と思う今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは毎週火曜日に更新中!

子連れでお買い物の休憩に

子連れで(子連れじゃなくてもいいのですが)お買い物などに出かけた時に

ちょっと一息つきたいな〜、カフェに入るとかではなくもっと自由に気楽に親も子供も休憩したいな〜ということってありませんか?

私はよくあります。笑

札幌駅周辺へよく行くのですが、春から秋にかけてのシーズン限定で札幌駅直結のエスタ11階の屋上が”空のガーデン”として出入り自由となっています。

ビルの屋上ですが芝が敷かれ、花が咲き、椅子とテーブルも並び、まさに子連れで一休みするにはもってこい!

周りも気にせず、子供ものびのびと過ごせます。

屋上ですので雨の日は残念ながら難しいですが・・・。

便利な立地だけど人混みから離れられて外の空気も吸えてきっとリフレッシュになるはずです。

ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは毎週火曜日に更新中!