札幌駅北口のオアシス!

先日、久しぶりに子連れで北大へ遊びに行ってきました。

好きな場所でしたが、かなり久しぶりとなったのは、北大が敷地内の芝生がダメージを受けてしまうなどの理由で小さい子供が遊んだりするのを良しとしていないというニュースを見たり、実際に娘が通う幼稚園で遠足に行ったらこの10年何も指摘を受けなかったのに注意され北大から出される・・・ということがあり、

きっと芝へベビーカーで乗り入れたり、芝を傷つけるようなおもちゃを持参したりしなければ、静かに散歩したりレジャーシートを敷いて休むくらいは大丈夫だろうと思いつつも、実際に行ってみて何か注意などされ嫌な思いをするのは嫌だな〜と足を運んでいませんでした。

今回は子連れで遊びに出かけるAプランもBプランも急にボツになってしまい、北大へ行ってみようかとなりました。

実際に行ってみると、何組もの親子が中央ローンの芝にレジャーシートを敷きピクニックを楽しんでいました。

子供達は自由に駆け回っています。

もちろん子連れだけではなく大人もたくさん来ていました。

・・・もっと早くに来ておけばよかったな。と正直思いました。

やっぱり大人にとっても子供にとってもとても気持ちのいい場所です。

子供達ものびのび楽しそうに遊んでいました。

敷地内には大学生協やカフェ、食堂、パン屋さんなどもありうれしい限りです。

ポプラ並木へ行く手前にあるパン屋さんは個人的に好きです。

焼きたてを買って外で食べるとなおさら美味しく感じます。

正門横のカフェにはテラス席があり木陰にもなっているので天気のいい日にソフトクリームなんかを食べるのも好きです。

ゆったりしたテラス席なのでベビーカーを席の横につけてゆっくり休むことも大丈夫。

中央ローンを流れる小川も浅くて安心&涼しげで癒しです。

北海道の夏は短いので寒くなる前にまた足を運びたいと思っています!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ブログは毎週火曜日に更新中。

コメントを残す