北海道産のオーガニックコットン

minamina・・・というよりは個人的にオーガニックコットンに興味があり、

北海道産のオーガニックコットンは存在するのかな?と調べていくと

10年ほど前から綿花栽培をしている方がいらっしゃいました!

しかも小樽に!

こんな身近で綿花栽培がされているなんて〜!とびっくり&嬉しくて早速栽培されている方に連絡しちゃいました。

突然の連絡にも快く応じてくれる素敵な方。

綿花栽培の北限は東北エリアとされていて、本来北海道では難しいとされているのだそうですが、

ハウスを利用し、試行錯誤を重ねて個人で栽培し続けいていらっしゃいました。

北海道の綿花栽培

そしてお話をしていく中で来年の苗植えをお手伝いさせてもらえることになりました!

今から楽しみです!

 

まだまだ”オーガニック”に対して意識が低い、添加物大国とも言われている日本ですが

こうした取り組みの輪が広がって、知識も広まり、ニーズも増え、安心安全な暮らしを当たり前に選択できる環境ができていくといいなと思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です