旬のぶどう100%!手作りジュース

先日、父の知り合いの仁木町(果物が美味しくて有名)で果樹園を営む農家さんから毎年恒例でたくさんのぶどうが手に入りました。

今年もそんな季節。

相変わらず果物も野菜も嫌いな娘ですが、ぶどうゼリーやぶどうジュースは食べたり飲んだりするようになったので、今年は母に教わりそのぶどうでジュース作りをしました!

北の暮らし手作りジュース

大きな鍋にごっそり山盛り!これを2回分煮詰めて作りました。

水も加えず、砂糖も加えず、本当にこのぶどうだけ。

なんとも贅沢!

そして、子供はもちろん大人にも栄養た〜〜〜〜っぷり!で安心な一品。

娘の反応はどうかな・・・と、ちょっと自信が持てなかったりもしたのですが、

そんな心配はよそにゴクゴクっと飲みました!

栄養の取れる安心安全なメニューが一つ増えた〜〜〜〜!とうれしい限りです。

かなり濃厚なこのジュース・・・娘は水でちょっと割って、私は水素水でちょっと割って飲んでいます。

地産地消って本当にいい。

そして旬のものって本当に美味しい。

私は年中好きな食材を無理して食べなくてもいいと思っています。

このジュースも一年中飲めたらいいのかもしれないけど、そうなると輸入物などに頼ることになり、生産者もわからない、どんな風に栽培されているかもわからいない、おまけに高い・・・なのでこの時期の楽しみとして食するのが丁度いいんです。

その土地の旬のものを食べるということはその土地に暮らす人の体にも合う。

旬が過ぎたらまた次のシーズンの旬のものを楽しみにする。

そんな暮らしが好きだし、興味がわく今日この頃です。笑

年取ったな〜・・・・・。笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中!

minaminaのショップページはこちらからご覧いただけます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です