お墓まいり

週末はお墓まいりへ行ってきました。

これまでは何をするでもなく抱っこされて眺めていた娘が今年は手を合わせ、そして最後に水をかけ、以前とは違う姿を見せてくれました!

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

こうした年に一度の行事などがあると一年前の様子を思い浮かべてどれだけ成長したかが実感できます。

本人は水遊びの延長のような感覚だろうけど、きっとご先祖様は喜んでくれているはず・・・?

 

お墓のある余市町は私が子供のころ住んでいた町。

当時自転車で遊びに来ていた余市川上流へ本当の水遊びをしに立ち寄りました。

昔と景色が全然変わらず、相変わらず綺麗!

川岸は水深もとっても浅く、水質もよくて水遊びには最適です。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

お墓用と書かれたバケツがなかなかシュールですが・・・。笑

川岸の足元まで小さな魚が泳いでいて3歳児は夢中です。

やっぱり自然の中で遊ぶことっていいなと思いました。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です