北欧のヒュッテのあるスローライフ

昨日から妹の義父の別荘にやってきています。

夏休みの本番スタート!

別荘があるのは南ノルウェーのバーレルという町。

海底トンネルでつながった島の一角です。

日本でいう湘南や熱海のようなリゾート感覚の海沿いの町。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

ノルウェーでは日本でいう別荘を山小屋や海小屋を意味するヒュッテといい、すべての人ではないですが日本よりずっと高い割合でこのヒュッテを持っていて休みの日にゆったりと過ごしにやってきます。

そういえば、ヒュッテといえば日本ではスキー場などでも休憩所などの名称で使ったりしますよね。

このヒュッテではノープランできて、”何もしない贅沢”を味わったり、自然に触れアウトドアを楽しんだり、家族や友達とおしゃべりしたり、そんな時間を楽しみます。

冬には薪ストーブで暖をとってまったり、夏は海が目の前なのでボートで海をお散歩?したり庭でBBQ!

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

今日は妹の旦那様特製ハンバーガー&ソーセージ!

BBQコンロで肉類をがっちり焼いて外でワイワイ食べました。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

とっても美味しい!

ソーセージはジャガイモでできた薄くて丸いピザ生地のようなものに巻いて食べます。

ノルウェーではこれがBBQ時の子供に人気の定番メニューだそう。

 

そんなわけで、ここではスローライフが日本よりもっともっと身近な存在です。

そして休日の楽しみ方や普段の生活が豊かになるような楽しみ方がとても上手だと感じました。

真似できそうな部分だけでも取り入れたいな〜と心底思ってしまう。

ちなみに今は白夜の影響でとっても日が長く日の入りは23時頃。

なかなか寝付かない娘と海を散歩しましたが、これで21時。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

1日た〜っぷり楽しめるようでなんだか得した気分になれる北欧の夏。

みんな楽しみきっています!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中!

minaminaの商品はこちらからご覧いただけます

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です