ノルウェーの幼稚園

夏休みで誰もいない姪っ子たちが通う幼稚園の園庭で遊びに行ってきました。

びっくりしたのが遊具の多さ。

その分日本の運動会などをするような広くて何もないスペースはありません。

面白いな〜と思ったのがブランコで数種類、滑り台で数種類・・・というように同じジャンルのものがいくつもあること。

特にブランコは初めて見るようなものもあり赤ちゃんからでも乗れるようなデザインもありました。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

そして、雨の日でも外遊びを思い切り出来るように上下セットアップになった雨具・・・というか、雨の日の外遊び専用ウェアがレインブーツや傘と同じような感覚で誰でも持っていて園児には必須のアイテム。

レインコートとは比べものにならないくらいかなりしっかりとした素材です。

逆にカバンのサイズを指定されたり、制服があったり、指定の上履きや帽子があったり・・・ということはなく全て自由。

持ち物に名前をつけるのは同じでした!

幼稚園の中には入れないけど窓から覗き込むとなんだか北欧らしいデザインの棚だったりディスプレイだったり遊具だったり・・・姪っ子がうちの娘になんだかいろいろ説明してくれている様子。
http://minamina.theshop.jp

そして幼稚園までの道のりはびっくりするほどのどかで自然たっぷり。

首都の中心から地下鉄で20分ほどの場所なのに驚くほど緑たっぷりな環境。

まるで山の中の幼稚園といった感じ。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

道中は野生のベリー類があちこちそこらじゅうに!

本当にこんなに普通にあるんだな〜と嬉しくなり、帰り道は子供達とベリー摘みを楽しみました。

知っているものから知らないものまでいろんな実を発見!

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

見つけるたびにキャッキャキャッキャ嬉しそうな子供達。

最高の遊びだなと思いました。

家に帰ってから野いちごとラズベリーでジャムを作り次の日の朝食に。

甘酸っぱくてと〜っても美味しかったです!

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中!

コメントを残す