旅先で必ず行く現地の暮らしを垣間見れるスーパーinノルウェー

私は海外へ行くと必ず地元の人たちが行くスーパーに行きたくて行きたくて、楽しみで楽しみでワクワクしてしまう人です。

その国に暮らす人たちの食文化など垣間見れてとても興味深く、また、スーパーなのでお土産やさんよりお得で楽しいものが手に入ったりします。

もちろん今回も早速スーパーへ通っています。笑

一番近所の小さなスーパーは赤煉瓦造りのかわいらしいスーパー。

よく北欧を紹介するテレビ番組で見かける日本式の”押す”カートではなく”引く”カートはここにもありました。

娘は早速気に入り引いて歩いたり、押して歩いたり、私が手を出すと一人でやる〜〜〜!と怒りあちこちぶつけて歩きながら最後のレジまでカート担当。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

そして、とてもいいなぁと感じたのが、空き瓶や缶などのリサイクルシステム。

スーパー内に回収するBOXがあり、お金が支払われます。

しかも想像したよりなかなかいい金額。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

この日は6〜7本ほどで15kr、日本円で約200円弱が戻ってきました!

これならリサイクル意欲が湧きます。

そして、パン売り場にはいろんな大きなパンがあり、そのパンをセルフでカットできるマシーンがすぐ隣に設置されています。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

上から入れてスタートするとズドドドド・・・・っとカットされてでてきます。

日本の食パンに似たカットずみのパンもあります。が、これは興味なし。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

そして、子供が大好きお菓子コーナーは量り売りのものが壁一面に!

量り売りじゃないお菓子もちゃんとあります。

小さなスーパーだけどこんなにたくさんあって娘はもちろん張り付いたまま動きません。笑

やはり日本のお菓子より数段上をいく甘さを想像させるお菓子たち・・・親としてはこれ食べたいのか・・・とたじろぎます。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

野菜は日本でも見かける品種が多い印象。

日本のものよりちょっとひょろ長かったり、大きかったりするのもあって面白い。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

例えば、左右の赤いのは両方ともパプリカ。

でも左は日本のスーパーでも見かけるタイプ、右は細長い見かけないタイプ。

この形と色からすると大きな唐辛子みたいで辛そうですが、実は細長い方が甘くて食べ易い品種だそう。

そして人参も細長い。味は同じ。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

そしてそして、ハーブ類がこんなにモリモリのボリュームでひとつ100円ちょっとほどの値段で売っています。

物価の高いノルウェーでもこれは日本よりお得。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

そして、1日1回は食べるであろう”パン”につける海老マヨ、カニマヨ、コーンマヨ系の類のものがかなりの種類あります。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

私はハマり毎日いろいろ試しています。

これの上に塊のチーズをスライサーで削り取って上乗せし、わ〜カロリー高そう〜!と思いながらも毎日やめられません。

今日はこんな種類のパンにこの種類を塗って・・・と楽しくてついつい手が伸びてしまいます。

そんなこんなで海外のスーパーは何度来ても楽しい!飽きない!大好きです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中。

今月はノルウェーでの面白情報や発見などを綴っていきます。

また是非ご覧になってみてください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です