お隣さんとの関係inノルウェー

お隣さんと言っても気の合う人もいれば合わない人もいるのは世界中どこでもそうだと思いますが、

仲がいい場合の”付き合い”がちょっと日本とは違っていて面白い。

私が来た時にはちょうどお隣さんは旅行中で2週間ほど留守の予定とのことでした。

妹家族とお隣さん家族はとても仲が良くて、同世代の子供もいるため子供たちも仲良し。

そこで、お隣さん家のペットの猫の餌やりとお花の水やりを妹家族が引き受けています。

毎朝お腹を空かせた猫がテラスに来てニャーニャー呼びにきます。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

あ、旅行中は猫を放し飼い。笑

とても自由。でもちゃんと毎朝きます。

私の娘も普段はペット禁止のマンション住まいなので興味津々。

怖がりながらも半分ワクワクしている子供達と毎朝お隣さんのテラスに行って猫にご飯をあげるのが日課に。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

猫のソフィアちゃん、子供達にソフィア何してるの〜?おいで〜!!!と呼ばれたり、怖い怖いあっちに行って〜!!!と言われたりとても忙しい。笑

お疲れ様です。

そして同じ年頃の子供がいるのでお隣さんと共同で専用砂場を作ったり・・・。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

砂場遊びが大好きな娘は大喜び!

ただいまお隣さん留守中につき自分たちだけで黙々とおままごとに熱中。

ソフィアが近寄ってくると怖い〜〜〜!と言ってすぐ解散しますが。笑

 

そして、お隣さんと共同で使えるガレージまでパパさん同士協力して建てちゃったようです。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

これ、びっくりしたのが自動開閉&セキュリティ機能もバッチリ付いているところ。

そして大きいっ!

パパたち頑張るね〜!!

仕上がりに全然納得していないらしいけど、私から見るとDIYでこのクオリティは素晴らしい。

そんなお隣さんとの深く協力し合い自分たちだけでは不可能なことを可能にしていくお付き合いの仕方に面白いな〜と感じました。

ちょうどお隣さんが帰ってきた様子。

どんな家族かな?楽しみです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中。

今月はノルウェーでの子育て事情や面白い発見や体験などを綴っていきたいと思います。

 

 

お隣さんとの関係inノルウェー」への2件のフィードバック

  1. 元気そうで何よりです!
    離れてるけど様子が知れてとても興味深いです!
    素敵な場所だね!
    こちらは、幼稚園お休みなんだね~と息子が話してます。

    • コメントありがとう!
      札幌は天気予報を見ていると連日天気が良くて暑い日が続いている様子だね。
      みんな元気にしているかな?
      帰ったらまた遊びましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です