早速この旅で実感する子供の適応能力や柔軟性の高さ

無事にトラブルなくノルウェーに到着。

な、な、なんと!いつも私を椅子だと思い?笑、べったり膝の上に座っているのが大好きな娘が

機内で一度も膝の上によじ登ってくることなく隣の席で離着陸時も一人で座っていました!

そして抱っこしていないと寝付けない娘がブランケットをアームレストにおいてあげるとそれを枕代わりのようにして一人で寝た〜〜〜〜!

と、母は静かに密かに感動し、驚きでした!

今回、娘にとって長時間のフライトは初体験。

いろいろ心配や不安もありましたが、こんなに成長していたとは・・・。

道中一度もぐずらず、ヘルシンキでは乗り継ぎの待ち時間がちょっとあったのでご機嫌で遊び、

鼻歌交じりでテンションMAX!

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

想像もしていなかった娘の姿を見ることができてこの旅を決断してよかったなと早速感じました。

妹のお家に到着してからも6ヶ月年上の双子の姪っ子に臆することなくすぐ馴染む馴染む・・・笑

日頃マンション住まいの娘にとって家の中に階段があるのが嬉しいのか登ったり降りたり、初めて見る双子ちゃんのおもちゃに興味津々で夢中で遊び日本時間の夜中で眠いはずなのに大はしゃぎ。

おかげで初日から時差ぼけなしです。

これまた想像もしていなかった展開!笑

姪っ子たちも娘が気になり寝かしつけても寝かしつけても起きてきます。

次の日は朝6時前から起きて早速ご機嫌に遊び始め、お土産に持参したシールブックで女子3人夢中でペタペタ。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

言葉は通じなくても仲良く遊べちゃう柔軟性。

朝ごはんを食べた後は庭に出て元気に走り回りさらに打ちとけ合い、言葉の壁なんてなんのその。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

 

夜は3人一緒にバスタブでパチャパチャ遊びながらお風呂タイム。

裸の付き合いでさらに距離が縮み寝かしつける直前まで女子3人キャッキャキャッキャハイテンションで遊びまくり8時前には夢のなか・・・。

この1ヶ月の滞在でそんな風になったらいいな〜なんて思っていたのがなんと初日からそうなった!

ちなみに小学生の甥っ子もいるのだが・・・女子3人のパワーに居場所なし。笑

ごめんね〜・・・。

 

あ、そしてふりかけご飯嫌いな娘が双子ちゃんが美味しい〜〜〜って食べてる様子を見て自分も食べたいと言い出したっ!!

ふた口ほどしか食べなかったけど、1ヶ月後には食べられるものが増えていたりして・・・なんて期待してしまいます。

この旅で親子でどれだけ成長して世界観を広げられるか楽しみです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログは月曜、水曜、金曜に更新中。

これからの1ヶ月間はノルウェーでの子育て事情や文化の違い、私が面白いと感じた気づきや発見など書きたいと思っています。

コメントを残す