2歳児娘の野菜嫌い克服メニュー

こんにちは!おしゃれなオリジナルベビー用品&育児グッズのminaminaです。

ベビー用品&育児グッズはこちらからご覧いただけます

昨日は夕方4時からのNHKゴールデンタイムを待って、娘がノリノリでTVを見ている間に

野菜を使った餅を作りました。

ちなみに、娘は野菜も果物も食べず嫌いで炭水化物、肉、揚げ物、乾きものの珍味、が好物でなかなかバランスの良い食事をしてもらうのに日々困っています。

娘は食感での好き嫌いもあるので、

・もちもち食感

・カリカリ食感

・アンパンマン

と、この好きなポイント3つを意識して

アンパンマンの顔のいももちを作りました。

まずジャガイモとカボチャをレンジでチンして柔らかくなったらマッシュします。

ジャガイモとカボチャそれぞれに片栗粉を入れてコネコネ。

この時子供と一緒にコネコネしても楽しいかもしれないですね!

今回は『いないいないばぁ』に夢中だったので私一人でさっさと作りました。

そしてジャガイモが顔、カボチャが鼻とほっぺに形成。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

あとは少し多めの油で揚げ焼のような感じで両面焼きます。

外はカリカリ、中はもちもちです!

焼けたら海苔で目、眉毛、口を作って出来上がり。

私は一口サイズで作ったので、この作業が非常に手間で難しかったので目だけに省きました。

http://minamina.theshop.jp

http://minamina.theshop.jp

ですが、ちゃんとアンパンマンだと伝わりましたよ〜!

そしてそして食べました〜〜〜!

アンパンマンの力ってすごい!

セブンイレブンのいももち(北海道限定なのかな?東京に住む友達は知らないと言っていました)はもともと好物でしたが、

芋が少なめのモッチモチのお餅の中にチーズが入っていて、しかも揚げてあり、コロッケのようにサクサク衣もついています。

親の私も好きですが、芋を食べているっていうより炭水化物&油がメイン。

そこで普通のいももちを作って食べさせても食べない。

う〜ん。

ということで、アンパンマンの力を借りて作ってみたら、食べましたっ!

とっても簡単なので、野菜嫌い克服で苦労されているママさんがいらっしゃったら是非試してみてくださいね!

車とかお花とか犬とかその子の好きなものにすると食べてくれるかもしれません。

minaminaのおしゃれなベビー用品&育児グッズはこちらです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です